2021年1月のWOWOW見どころ&おすすめ映画

新年、あけましておめでとうございます。

2021年のWOWOWと言えば

2021年1月13日より

新しいオンデマンドがスタート。

そしていよいよ、3月1日(月)より

WOWOW 4Kスタート!

本ページでは、2021年のWOWOWが始める事&1月の見どころを紹介します。

wowow

新しくなったWOWOWオンデマンド

オリジナルドラマ約150作品を随時配信!

WOWOWオリジナルドラマを約150作品随時配信。

また、海外ドラマも日本初放送作品から旧作品までオンデマンド限定で配信予定。

今までのWOWOWオンデマンドはいまいちオンデマンドとして満足が行かないレベルだなあと思っていましたが

今回のリニューアルにより、よりオンデマンドとしてのクオリティがアップする事が期待できそうです。

24時間3チャンネルの放送同時配信  ライブ・見逃し・一挙見

プライム・ライブ・シネマの3チャンネルを24時間放送同時配信。

放送後の見逃し配信や、アーカイブ作品の一挙見、WOWOWオンデマンド限定のライブ配信も。

より操作しやすく、新機能も追加

お気に入り登録した番組の最新情報をプッシュ通知でお知らせする機能により、「見逃した・・・」といううっかりミスもなくなるはず。

そしてデザインも新しくなり使い勝手が向上。

プログラムガイドアプリの機能も利用可能に

これまで別々に使っていたオンデマンドとプログラムガイドの2つのアプリ機能が一つに統合。

番組表だけでなくガイド誌の内容もオンデマンドアプリから確認できるようになります。

アプリの移動が必要なくなるのでかなり楽になりそうです。

CAS番号の登録無しでもWOWOWが楽しめる!

個人的にはこれが一番の変化なのでは?と思います。

CAS番号(テレビに入ってるB-CASカードの番号)なしでもWOWOWが契約できるようになります。

これ、結構大きな変化だと思います。

テレビがなくてもオンデマンド利用目的でWOWOWを契約できるようになるという事だと解釈しているのですが

いわゆるVOD(NetflixやHuluなどの動画配信サービス)のような使い方も出来るようにWOWOWが変わっていくのでは?と感じてしまいます。

最近では一人暮らしの若者だとテレビを置いていない人も少なくないので、WOWOWも世間に合わせて臨機応変に変化しようとしているのでしょう。

WOWOWもついに4Kスタート

3月1日(月)よりWOWOWが4Kで見られるようになります。

もちろん、追加費用いりません。

4Kを観られる環境(映像機器・BSアンテナ・ケーブル局)など、利用可能な条件である必要があります。
事前に視聴環境を確認しておきましょう。

※WOWOW4Kを観るには事前の視聴登録の手続きが必要(登録受付の案内はWOWOWプログラムガイド2月号で案内予定)

開局30周年無料2Days本気でエンタメ愛スペシャル〜ここから始まるWOWOWライブ〜

1/16()・1/17()の二日間、放送と配信の両方で、豪華ゲストが招いたスタジオからの生番組をお届け。

総合プロデューサーは「チコちゃんに叱られる!」の小松純也氏。

2日間に渡る数々の番組放送・配信。その中から注目の番組をピックアップして紹介します。

「内村光良と語る!映画って最高!」

お笑いだけでなく映画監督としても数々の作品を手掛ける内村光良を中心に、
ゲストの人達それぞれ思い入れのある映画や映画の楽しみ方を、映画フリークならではの視点でプレゼンテーションする。

16(土) 午後0:50(プライム)

「アクターズ・ショート・フィルムの軌跡」

短編映画の監督に挑む俳優たちの奮闘記
磯村勇斗・柄本佑・白石隼也・津田健次郎・森山未來の俳優5人が、短編映画の監督に挑戦。
制作費、制作日数など同条件で挑み、映画祭出典を目指すそれぞれの挑戦を追い掛ける。
主演は、泉澤祐希(×磯村)、森山直太朗(×柄本)、吉村界人と神野三鈴(×白石)、竜星涼と大東駿介(×津田)、永山瑛太(×森山)と実力派の俳優勢揃い。

16(土) 午後3:15(プライム)
こちらもお見逃しなく
13(水)「全5作品先行配信」(WOWOWオンデマンド)
23(土) 夜7:00 (プライム)「一挙放送」
関連番組放送
4日(月)〜8日(金)夜6:00(シネマ)「ショートショート フィルム フェスティバル & アジア 短編映画傑作選 10の宇宙」

齊藤工 制作作品「クレイアニメーション」

女優・片岡礼子が温め続けたクレイアニメ構想に共鳴した齊藤工、この二人が真摯に取り組んできた作品がここに公開。

16(土)午後4:30(プライム)

「スピルバーグの子どもたち」

子供の頃、スティーヴン・スピルバーグの映画に夢中になった著名人が、思い出を語り、それぞれの物語を通して、スピルバーグが何を与えてくれたのかを紐解いていく。
古びた映画館という設定で、案内人の伊武雅刀・足立梨花、常連客として映画監督・入江悠、芸人のパックンらが登場して、魅力を語る。
黒沢清、鈴木敏夫、清水崇、樋口真嗣らがVTR出演。

16(土)夜6:15(プライム)

「電波少年 W 〜あなたのテレビの記憶を集めた〜い!〜」

伝説のバラエティ番組が新たにスタート!
数々のヒット企画を生み出した伝説のバラエティ番組「電波少年」がWOWOWで新たにスタート。視聴者からコミュニティサイトに寄せられた"もう一度見たい"過去のテレビ番組のシーンを、放送局の垣根を越えて掘り起こす。

16(土)夜8:45(生放送)(プライム)
2020年12月23日 電波少年Wコミュニティサイトオープン!

サイトはこちら

「明石家さんまと語ろう!世界のアスリート この人が好きだ」

芸能界随一のスポーツ通とも言われる明石家さんまを中心に、豪華ゲスト陣が、WOWOW30年の歴史の中で放送してきた「テニス」「サッカー」「ボクシング」「ゴルフ」などの名シーンや名選手を貴重な映像とともに熱く語り合う。

17(日)午後0:15(生放送)(プライム)

「ガチTube 〜次世代動画スター育成サバイバル〜」

人気動画クリエイターが教官を務め、次世代の動画スターを狙う参加者がお題に挑み、勝者が決まるリアリティショー。
MCはチョコレートプラネット

17(日)午後4:30(プライム)
16(土)夜9:00「先行配信開始」(WOWOWオンデマンド)
全12回※2回目以降は配信のみ

ドラマ

トッカイ〜不良債権特別回収部〜

清武英利の衝撃作映像化、第3弾!
「しんがり」「石つぶて」に次ぐ、清武英利のノンフィクション衝撃作の映像化。バブル経済崩壊後、経営破綻した住宅金融専門会社(住専)の不良債権処理のため、政府は多額の税金を投入し、国民の怒りを買った。そしてここから、元住専社員や銀行員たちがかき集められ設立された組織「住宅金融債権管理機構(後の整理回収機構)の不良債権特別回収部・通称トッカイ」による泥沼の債権回収奮闘が始まる。

出演者:伊藤英明、中山優馬、広末涼子、矢島健一、萩原聖人等

毎日曜 夜10:00 プライム(1/17スタート)
毎月曜 深夜1:00 プライム(1/18スタート)
こちらもお見逃しなく
「連続ドラマW しんがり〜山一証券 最後の聖戦〜」
16日(土)深夜0:00 (プライム)「全6話連続放送」
「連続ドラマW 石つぶて〜外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち〜」
WOWOWオンデマンドで全8話配信中。

ペンション メッツァ

小林聡美扮するペンションの女主人と、1話ごとに異なる個性的なゲストが2人芝居で繰り広げるふとした日常の物語。

毎金曜 深夜0:00 プライム(1/15スタート)(全6回)
15日 ゲスト 役所広司
22日 ゲスト 石橋静河、ベンガル
29日 ゲスト 板谷由夏
2/5 ゲスト 山中崇
2/12 ゲスト 光石研
2/19 ゲスト 三浦透子

映画

「影裏」

第157回芥川賞を受賞した沼田真佑の小説を、綾野剛・松田龍平共演で映画化したヒューマンミステリー。
会社員の秋一は、転勤した先で心を許せる同僚の典博と出会う。しかし、その典博が失踪。それを機に秋一は彼の知られざる一面を知ってしまい・・・

31(日)夜9:00 シネマ
2/4(木)午後5:30 プライム
2/10(水)午後4:25 シネマ

「仮面病棟」

坂口健太郎と永野芽郁がW主演のサスペンス・ミステリー。
先輩医師に頼まれ一夜限りの当直に入った青年医師の速水。しかし、病院をピエロの姿の凶悪犯が占拠し、恐怖の一夜が始まるのだった・・・

1/9(土)夜8:00 シネマ
1/10(日)午前11:00 プライム
1/12(火)夜8:00 プライム
1/17(日)夜7:00 シネマ
2/2(火)午後4:30 シネマ

「Fukushima 50」

東日本大震災の影響で起きた、福島第一原子力発電所の事故が題材。
オールスターキャストの豪華共演で、当時、同原発で事態の収拾に挑んだ約50名の作業員たち「通称・フクシマ50」の人々の悪戦苦闘や苦悩に迫った実話。
監督:若松節朗、主演:佐藤浩市、渡辺謙。

1/30(土)夜8:00 シネマ
1/31(日)午後1:00 プライム
2/2(火)夜7:50 プライム
2/7(日)夜7:45 シネマ

「9人の翻訳家 囚われたベストセラー」

情報流出防止のために翻訳家を隔離して作業を行ったというベストセラーの出版秘話が題材のミステリー。
「ダ・ヴィンチ・コードシリーズ」の作者、ダン・ブラウンの小説「インフェルノ」が出版される際、海賊行為と違法流出を恐れた出版元が、ダン・ブラウン同意のもと各翻訳家を地下室に隔離して翻訳を行った実話をベースとしたミステリー/スリラー映画。
(フランス・ベルギー/2019)

24(日)夜9:00 シネマ
27(水)夜6:35 プライム
2/4(木)午後3:00 シネマ
すべて字幕版

ジム・キャリー特集

変幻自在で独特な芸風のジム・キャリーの作品をまとめて放送。

1/16(土)
「グリンチ(2000)」午前9:15
「エース・ベンチュラ」午前11:15
「ジム・キャリーのエースにおまかせ」午後0:45
「トゥルーマン・ショー」午後2:30
「マン・オン・ザ・ムーン」午後4:15
すべてシネマ

「レイニーデイ・イン・ニューヨーク」

恋愛映画の名手ウディ・アレンが、ティモシー・シャラメ、エル・ファニングを主演に迎えた軽妙洒脱に繰り広げられる恋愛コメディ。
週末をニューヨークで過ごすはず計画を立てていたギャツビーとアシュレー。しかし、その計画は悪天候など予期せぬ出来事により崩れだす。そして事態は思わぬ方向へ転がっていくのだった。
(アメリカ/2019)

17(日)夜9:00 シネマ
21(木)夜6:25 プライム
28(木)午前10:40 シネマ
2/9(火)午後5:30 プライム
すべて字幕版

 


1月の見どころはなんと言っても、16(土)17(日)の「開局30周年無料2Days本気でエンタメ愛スペシャル〜ここから始まるWOWOWライブ〜」

そして、WOWOWオンデマンドが新しくなることも注目の一つです。

「放送 × 配信」の連動スタイルが今後増えていく可能性大。

WOWOWオンデマンドアプリをダウンロードして活用してみましょう。

wowow